コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

無気力世代に接近

休日だが何かしたかった。映画でも行こうかとか考えてる間に仕事が入ってしまい、結局午前中仕事して午後を無為に過ごしてしまうという実にもったいない日となってしまった。まぁ仕方あるまい。

スカパー!がやたらとHDへの切り替えを勧めてくる。毎月みたいにキャンペーンを打ってダイレクトメールを送ってくる。そして、ついにワタシも陥落。プロ野球セットのハイビジョン版を今までの価格で引き継ぐ+HDチューナー無料とのこと。問題は録画なのだが、とりあえず大容量の外付けHDDを買ってきてくっつけなくてはなるまい。ブルーレイも安くなってきてるし。まぁそれはともかくとしてめんどくさい世の中になったものだ。

ロックジェットでTHE WHOの特集のため買ってくる。前号はヒロトが出てたが、今回はコレクターズ。コレクターズの人はWHOやKINKSへの思いが深くてインタビューが面白い。またよく聴いてる。「四重人格」の特集だったのだが、実際僕はあまりあのアルバムは聴いてなくて、だから逆にインタビューは興味深く読ませてもらった。基本的に僕は長い曲が苦手な面があるので、「TOMMY」や「四重人格」のWHOはあまり聴きこんでないんだよなぁ。反省した。もっとしっかり聴きこまねば。「四重人格」は後に「さらば青春の光」という映画になりましたが、あれは面白いよ。昔のイギリスにおけるモッズカルチャーというものがよくわかる。


さらば青春の光」の一幕。ブライトンの暴動シーン。モッズとロッカーズの関係は調べると面白いよ。布袋は関係ないぜ。