コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ワナビィユアラヴィンマン

デーモン小暮のオールナイトのmp3をコツコツ集めてるのだけど、なんとミックジャガー初来日時の特番のを拾った。当時はストーンズの日本入国が絶望視されてた時代で、ミックのソロ来日だったんだよね。しかし当時のミック44。44歳でロックンロールをプレイしてることが信じられない、という時代だった。今じゃミックも60歳を過ぎ、それでもハードなショーをこなしてる時代なのになぁ。ロックンロールが20代のものだと頑なに信じられてた時代だった、ようですね。実はワタシは当時ストーンズのスの字もよく知らなかった。

この週末、ラスベガスで稲田という選手がボクシング世界王者決定戦に出たのだけど、メキシカンにボコボコにされて完敗。やはりライト級じゃ世界は遠いなぁ。日本のどの選手が行っても駄目っぽい。畑山とかライト級で世界獲ったけど、セラノとかって穴王者だったしなぁ。無論穴王者に勝つのも簡単じゃないんだけどさ。特に敵地奪取は夢なんだろうか。海外で獲ってきたら本当にカッコいいんだけどなぁ。

さっき足の指を思い切りカドにぶつけた。よく小指とかやっちゃうけど、今回は中指から三本強打した。もう血が出てきてるんですが。涙に濡れるよ、やり場のない怒りで。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=xJFLByeNqfE">you tubeブルーハーツ夜ヒット初登場の動画。</a>
今でこそなんてことなく見えるけど、87年の日本でこれは明らかに異質すぎる。周りのどう扱っていいか分からず当惑してる様子がよくわかる。古館伊知郎のトークにも余裕がない。人間ってどう反応していいか分からないときってなぜか笑っちまうよね。これ、まさにそんな感じ。
当時中学生の私の家では夜ヒットなんて見る習慣がなかった。彼らを知るのはもう少しだけ後になるのだけど、これ、リアルタイムで見てたら14歳の僕はどう思ったのだろうか。