蟹づくし

昨日、今日と函館に行ってきました。会社の行事みたいなもんです。カニをたくさん食べさせてくれる、との事でね。

ホテル湯の川なんて行って昨日の晩はカニ三昧。とはいえ、正直たいした事はなかったんだよなぁ。焼きガニなんて乾いててさ。確かに美味いのもあったけどね。会社の旅行みたいなものなので、無駄にカラオケなどあるのが結構嫌いだったりする。あの接待で歌う感じが大嫌いだ。とはいえ、そこはそつなくやらせていただくのが私の姿勢なので、なんか歌っちゃったりもする。最近、会社の宴会では「ガンダーラ」しか歌わないことにしている。僕の接待ソングだ。会社の飲み会なんて、幅広い年齢層の人がいるのがあたりまえなので、できるだけみんなが知ってる曲を選曲するとこうなってしまうのだ。知らない曲を歌われると露骨につまんなそうな顔する人っているじゃない。ああいうのが嫌いなんだよなぁ。

今日はお決まりの観光コース。時間がないので五稜郭→朝市→レンガ街といういかにもなパターン。五稜郭なんて何回も来てるから、別に見るところなどない。お決まりのお土産を買って帰ってきました。朝市にカニは確かに美味そうなのだが、一万円もするしなぁ。タラバガニ。ところで修学旅行できたときに買い物した「ボーニデパート」がまだあったのには驚いた。

北海道のCMには新庄が出まくっていた。根付いてきてんのかねぇ。

結局わかったことは、
「僕はカニがそんなに好きじゃなかったんだなぁ」
ということかな。連れて行ってもらっておいて申し訳ない感想なんだけどもねぇ。でもね、朝市で食べた三色丼は美味かったんだよ、これほんと。会社で金払ってくれたからいくらくらいするのかはわからないけどさ、もしもう一回来ることがあったらきっとまた食べたいなぁ、と思ったよ。