コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

あの月まで今夜行ってみよう

コレクターズのアナログ盤が届く。去年出たボックスセットに入ってたファーストとセカンドのアナログ化。ロンドンミックスは素晴らしいとは聞いていたのだが、やはりボックスは買えなかったので……。今回のアナログ化はとても素晴らしい企画だ。

 

f:id:nisekon:20171106230644j:plain

 

聴いたけどぶっ飛んだね!常々加藤君やコレクターズのメンバーはファーストの出来には納得していないという話はしていたし、実際曲はいいのに聴いてもなんか気持ちよくなかったのだが、このミックスはすごいね。曲の輝きが全然違う。1987年、これがリリースされていたらもう少しバンドの歴史は違うものになってはいたんじゃないかなぁ。もちろん今の時代だからこそのリミックスなんだけどさ。ちょっと想像してしまうじゃない。

実際はコレクターズが理解され受け入れられる時代ではなかったと思うけど。そこまで日本のミュージックシーンは成熟していなかった。早いよ、やっぱり。加藤君は。

 

名盤の誉れ高いセカンドも最高ですよ。「青と黄色のピエロ」なんて大好きな曲なのにより一層好きになってしまった。いいアルバムを聴ければそれだけで夜は一層輝く。結構長く生きてきたけどそれは変わらんね。