コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

影を踏む

いなたい休日。ちょっと買い物に出かけたら、実は桜は結構散ってしまっていることに気が付いた。日曜の時点ではまだ七部と思っていたのだが、昨日一日でだいぶ咲いて、そして散ってしまっていたらしい。なんか失敗したなーって気分。日曜のうちにちゃんと見ておけばよかった。

ホークスもサクッと負けてしまい、クサクサするので夕方から映画に行くことにした。上映時間を間違えて早く行ってしまったので、ドトールで時間を潰す。今、胃を痛めないように家で作るコーヒーは結構薄く作っているので、ドトールくらいの濃さでも胃がビックリしてしまう。あんまり店に入ってまでコーヒーって飲まないんだけど、結構本読んだり携帯見たりと時間潰しの人が多いんだね。

フォーラムで観たのは「それでも夜は明ける」。ワタシには珍しく、アカデミー賞を受賞した作品。内容的には黒人の奴隷制度を描いたものなので、相当重い映画なのは覚悟して行ったのだが、想像を超える重さだった。もちろん二時間ちょっとの映画で奴隷制度なんてテーマは扱いきれるはずもないのだが、役者の表現力がとても高い映画だったので、こちらに伝わる密度は濃かったように思う。相当引き込まれてしまった。目を背けたくなるようなシーンも多くてとにかくつらい映画だが、観て良かったと思ったよ。

憂鬱ですが、とりあえず明日から三日我慢してGWに入りましょう!