コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

年老いる前に死にたいぜ

今日は野球もないということで、前々から気になっていた田舎館村の「田んぼアート」を見に行ってきました。毎年毎年見たいなぁと思っていても、ついつい逃してしまうんですよね。ごく短い期間しかやってないからね。

黒石市の隣ということで、久しぶりに山越えして津軽へ。思えば2004年、同じ頃に同じルートでみちプロを見に黒石市に行ってるね。あの頃はみちプロ、ひどく人がいなくてカード組むのも大変そうだった。メインはサスケvsタナカジュンジだったはず。あと、サルセロスをはじめて見た。とてもしょっぱかったのを覚えてる。この日記を調べてみたら2004年8月13日。日付まで一緒だった。

田んぼアートはとても見事なものだった。写真で伝わるだろうか。



古代米の色の違う稲で絵を描いてるんですよ。近くで見るとこんな感じ。

ただ、天気がひどくてさぁ。土砂降り。あったまくんのは見終わってメシ食ってるときにカラッと晴れてんの。こういうのついてないんですよね、ワタシ。ああ、メシ食ったのも2004年と同じトンカツ屋にしました。相変わらず高かったが、客はいっぱい入ってた。

帰りがけ、十和田のゲーム倉庫を探索。八戸と大して変わらないが、若干本の品揃えがいいか。今度またじっくり。八戸の中古屋はもう調べつくしていて目新しいものはないし、他を攻めるしかない。

ロンドンオリンピックもついに閉幕。今回は実に楽しませてもらった。女子卓球とボクシングは個人的に大感動でした。
それにしても閉会式は豪華でしたね。洋楽好き以外には何の価値もないんだろうが、僕には最高でした。大体、ロックンロールはイギリスが世界に誇る文化だからね。とても羨ましかった。レイ・デイヴィスの「waterloo sunset」や大トリのthe Who!!!まず一発「Baba O'Riley」かましてからの「see me feel me〜We're Not Gonna Take It」の流れは血が沸くよ。興奮するなってほうが無理ってもんだ。ピートも年老いたがそれでも腕はまわしまくってくれたしね。そして最後はやっぱり「My Generation」!老人になってしまった二人が「年老いる前に死にたいぜ」って歌うんだからすごい。話そうぜ、俺たちの世代のこと。感激したぜ!
でもさー、出てくるまでが長かった。3時間くらい待った。無理矢理起きたもんだから、途中で何回か記憶を失ってた。pet shop boysなんかはあとで確認したもん。NHKはもっと勉強しといてくれよ。WHOやモンティ・パイソンくらい知らないと笑われるぜ。知ってるのはビートルズとクイーン位みたいだったもんなぁ。