コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

地上で眠り目を覚ます

いろいろ。なんだかんだでなかなか日曜日は外出が難しいので、突然の豪雨なんかもしっかり堪能しつつ「ロッキー・ザ・ファイナル」のDVD見てた。まぁ、この映画に関しては、何回見てもあんまり感想は変わらないのだが、ちょっといいシーンとかあって。そこ見て嬉しくなるんです。試合終わって観客の手をしっかり握るエンドシーン、好きです。あとさ、エンドロールのあれ、大好きなんだよなぁ。フィラデルフィア美術館の前で、いろんな人がロッキーの真似するやつ。あれ公開当時賛否両論だったけど、俺は大好きだな。だって、あそこに行ったらきっと俺だって君だってああするに決まってんじゃん。それをスカしてどうのこうの……なんて評論するのは美しくないぜ。みんなにロッキーが愛されてるって事実だけで充分じゃんなぁ。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=nfsZvu_itPM&feature=related">ボ・ガンボスの「トンネルぬけて」</a>
いいなぁ、なんて思っちゃう曲は数あれど、本当に心に残る曲は何曲あるのだろうか。そのうちの一曲。

そんなこんなで動画漁りしてたら、大好きなオーティスのトライ・ア・リトルテンダネスを素人の人がのど自慢で披露しちゃってるすごい映像を見てしまった。何を考えてこの選曲なのか。大胆すぎる。ちなみにこの曲、はっきり言ってものすごーく難しい。この曲は有名なのでいろんな人がカバーしてるけど、いいなぁと思えるのはほんの数人のみ。オーティスのが凄すぎて。プロでもそんなんなこの曲、素人で何とかしようなんて大胆すぎる。それものど自慢で。当然僕もこの曲だけはまったく歌えません。くちずさむことすら憚られます。