コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

春風吹いたな、ご機嫌だな。

光星学院は大会初日にしてサヨナラ負けしてしまった……。高校野球ってのはプロとは違った味わいがあっていいね。

HDレコーダーがパンパンになってしまったので、一日DVDを焼いて過ごしてた。昨日から明日まで三夜連続でWOWOWにてタイソンの特番があるので、それを録画しなくてはいけなかった。うーん、やっぱりダグラスに負けるまで、スピンクスとやったあたりまでのタイソンはすごいな。もっと言えば、バービックに勝って初戴冠のあたりまでは体も激しく動いてて無敵すぎ。それ以降のタイソンはだんだん動きが横着になっていくもんな。復帰後のタイソンは、ブルーノ戦でもただの圧力のあるハードパンチャーってだけでディフェンスもコンビネーションも見るべきところがあまり無い。そのあとホリフィールドに負けるわけだけど、ホリフィールドが勝った一番の要因はタイソンの圧力を恐れずに前に出て打ち合ったことだ、と当時言われたものです。ブルーノもセルドンもタイソンに名前負けして及び腰だったもんなぁ。まぁ、言うは安しで、当時の化け物みたいに見えるタイソン相手に前に出て打ち合うのがどれほど勇気のいることなのか、当時見てた人にしかわかるまい。後からビデオで見るだけではけしてわからない事だよ。リアルタイムで見る事の重要性ってのはそういうことです。当時、録画したビデオを貸してくれた木村さんにはとても感謝したもんです。あの頃、ネットも簡単ではなく映像を見るって行為はとても難しいものだったのです。第一戦でタイソンが負けたのにもかなりビックリしたけど、第二戦のときはさらにビックリしたもんだ。前代未聞の出来事だった。それも明日見られるかな。

明日は韓国対ベネズエラか。もう韓国との試合は飽きたのでぜひベネズエラに勝って欲しいな。いろんな国と戦ってこその世界大会なのに、まだ日本は中国韓国キューバとしか試合してないんだもんな。そら飽きますよ。
対アメリカ戦の向こうの先発はすっげー伸びる球投げる選手だからかなり苦戦しそう。藤川のストレートより格段伸び伸びな感じ。あんなん打てんのか?