コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

If you knew

今日は会社全休日だったのですが、集金日のために出勤。15日支払いのとこも結構あるのよ。

ひとしきり仕事を終えても、まだ日は高い。暑いので、そのまま極楽湯という銭湯に。
2月にデシデシ君と来て以来だ。あの時は冬だったので露天も寒かったけど、今は夏なので、実にまったり湯につかる。平日なので人も少ない。この風呂屋はなぜか純邦楽をかけっぱなしなのだ。夏の日差しの中、露天風呂で筝曲の音色をただ聴く。時に、自分が和楽器を演奏していたなんて冗談みたいだな、と思う時がある。それほどまでに今では離れてしまっている。しばしささやかな思い出に心めぐらせる。空は高く青い。

その後、ヤングラスカルズのCDを買って帰る。よく知らないが、山下達郎のフェイバリットグループだったはず。いわゆるブルーアイド・ソウルの名盤です。心地よく暑い午後の時間に溶けていく。

今日はプロ野球オールスター戦。相変わらず我がホークスの選手はオールスターに弱い。今日は和田君が2回をピシャリと抑えたのみ。結局4-4の引き分け。明日も頑張れパ・リーグカブレラとローズが味方というのは実に心強い。

珍しく携帯もそんなに鳴らなかったので、今日は気分的にかなり楽だった。たまにはこんな日もあってもいいだろ。