コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

幸福に空腹を満たす時

極寒の土曜日。足立とみわちゃんがアイスホッケーを見にきたので一緒に連れてってもらう。東北フリーブレイズジャパンカップとな。

 

時間前に集合し、足立の強いリクエストにより有名なみなと食堂のひらめ漬け丼を食べに行く。噂には聞いていたが、今日も昼をとっくに過ぎているにもかかわらず店の前に行列が。そしてとても寒い。やはり年齢を重ねるにつれ、寒さへの耐性がなくなっているようだ。いや、それを抜きにしても今年の寒さは強烈だ。

 

美味しい。極上の極み。自分が井之頭五郎になってしまったかのような気になった。

 

f:id:nisekon:20180127212239j:plain

 

そして新井田に向かいホッケー観戦。ホッケーをきちんと理解しているのはみわちゃんだけなのでいろいろ教えてもらいながら見る。以前に一人で観に行ったときはルールもわからず困ったものだが、今回はわかりやすかった。足立が言ってたけど、これだけスピード感のある団体競技は他にはないかもしれない。同感です。そして試合は東北フリーブレイズが延長戦の末勝利!おお!

f:id:nisekon:20180127212457j:plain

f:id:nisekon:20180127212559j:plain

 

楽しい一日だったが会場も寒い上、外がまた容赦なく寒い。ガタガタに震えながら車に乗り込む。。。昨日の晩相談したリヤワイパーの修理を急がねば。後ろのガラスもよく見えない。冬将軍よ、これ以上はもうやめてくれ。