ROCK'N ROLL NEVER DIE!

朝、お袋を送って行ってから八戸フォーラムに「パイレーツ・ロック」を見に行ってきました。ここ数週間足らずで4本も見てるな、映画。人生最高のハイペースだ。なんか知らんが三日町で消防団出初め式をやっててビックリ。-8℃の寒気の中、やってるほうも見てるほうもヤケクソ気味。

で、「パイレーツロック」だ。ロックンロールが最も熱かった60's。その頃実在した英国の海賊ラジオ放送をモチーフにした映画。決して万人向けの映画じゃないけど、僕のような人種にとってはたまらない映画なのですよ。小さい頃にラジオから流れてくるロックンロールで心揺さぶられたことがあるか?ハードなギターのイントロを聴いてあわててラジオのボリュームを上げたことがあるか?大音量のビートに合わせて全身でリズムを刻んだことがあるか?そして、
「ロックンロール!!!!!!!」
と叫んで拳を突き上げたことがあるか?

ロックンロールの毒に当たってるからね、俺は。拳突き上げまくりですが。

聴き手のロックンロールを試される映画だよ。こんな映画で涙が出るのなら、きっと君は僕の仲間だよ。映画がスタートしてすぐの<a href="http://www.youtube.com/watch?v=j8Eg2W1SXc0">THE KINKS「ALL DAY AND ALL OF THE NIGHT」</a>。このハードなギターで鳥肌が立つかどうかだよ、大事なのは。

ロックンロールは死なないよ。俺たちがいる限りはね。