コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

祈りましょう きれいな心に

思うとこあり、早起きして八甲田へ。7時という今の私には考えられない時間に家を出る。紅葉を見よう。それだけ。突き動かされた。

家を出て、ちょっと走ったら車のCDデッキが動かなくなる。心地よいドライブキメようとしていた私はガックリ。デッキのスペアは家にはあるものの帰るわけにも行かずそのまま仕方なくラジオで車を飛ばす。八甲田には9時半ごろ着いた。実は山頂部の紅葉はもう終わっていて、中腹あたりが見ごろの状態なのだが、山登りする体力もあるわけでもなくロープウェイに乗り込む。朝早いというのに100人乗りのロープウェイには明らかに定員ギリギリまで人が乗りこんでいる。向こうも商売だから、発車時間を過ぎても人を詰め込んでいる。15分おきに出ているのだから、そんなに慌てて乗り込まなくてもいいのに、と思ってボケっと眺めているワタシ。実際あんまり寝ていなかったので眠くて仕方がなかった。そしたら隣に立ってたオヤジがシャウトする。「早く出せよ!待っててもどんどん人が来るんだからキリがないだろ!」ガイドのオネェさんは慣れたものなのか無視してどんどん人を入れる。ワタシはウトウトしていた横でそんな大声を張り上げられたのでついそっちを見てしまった。するとオヤジ、ビックリした顔でこっちを見て視線を逸らして小声になってしまった。こっちはこっちで、俺怖い顔してたっけ?なんて考えてた。考えてみたらワタシ今ヒゲ面なので、ちょっと迫力あるのかも。眠かったから目も怖かったかも。……。まぁ、ロープウェイは発車したのだが、よく考えたら私は高いところが大の苦手だったのだよ。マジで怖かった。山の中腹はきれいな赤と黄色だというのに下が見られない。ひどいもんだ。
山頂をひと歩きしてまた帰りのロープウェイで震えて戻る。そしたら11時前くらいだというのに人がたくさんいてロープウェイ乗り場は大混雑。朝早く出て正解だったのか。それにしても平日だというのに、みんな働いてないのかね?

明日はCDデッキを付け替えるか……。しかし故障は車の粉塵のせいのような気もするが。するとスペアのデッキも同じくすぐ壊れるのではなかろうか?不安だなぁ。

備忘録
クロマニヨンズテレビ出演予定。
明日、ミュージックステーション。夜8時。
27日。ポップジャム。夜24時30分。
興味ある人はよかったら見てみてね。