コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ハッとしてグットきて

やってられん。仕事も歯車が噛みあわんし。ホークスも負けたし。明日も休みなのに当たり前のように出勤だし。

66年の今日、ビートルズが日本にやってきたんです。武道館には一万人ずつしか入れませんでした。3日間で計5回のライブ。前座には内田裕也やらドリフターズなど。66年当時、ビートルズは「REVOLVER」という革新的アルバムを出しているのですが、演奏することが難しいので、ライブでは古い曲を中心にプレイされました。警備が厳しい上に、ライブの楽しみ方がまだ確立されていなかった日本での公演は、彼らにしては珍しく、演奏が聞こえるライブだったそうです。当時のライブフィルムを見てもたいしてクオリティの高い演奏とはいえませんが、すでにライブ活動に嫌気が差していたことを考えると致し方ないのかもしれません。この公演は何度かテレビ放送されました。ちょうど私達の親の世代がそのテレビを見ているはずです。ウチのお袋も見たそうです。ちょっと羨ましいですが、彼女はイエスタディも知らない人なのです。ちょっともったいないですね。
ちなみにこの年、猪木が日本プロレスを脱退しています。もうずいぶん昔の話なのですね。

髪がウザイ。そろそろ切らなくてはね。