コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

フルテンでいいだろ

Beatlesのファースト「Please Please Me」はステレオだった。CDで持ってるほうはMONOなので微妙に違う。あれだな、ステレオの表題曲「Please Please Me」はジョンが歌詞を間違えるんだよな。あれが正式リリースされるなんてなんておおらかな時代なのだろう。いろいろレコードを聴いてきて思うのだが、ビートルズは初期のほうがLPの素晴らしさがよくわかるな。なーんか音が生っぽいんだよなぁ。息づかいまで聴き取れちゃう気がするというか。

 


The Beatles - Please Please Me

 

まぁ最近はレコードのことばかり書いてますけど、寝る前に必ず一枚は聴いて寝るようになった。レコードって5~6曲でひっくり返さなきゃならないんだけど、それがまたじっくりと音楽に向かわせてくれるいいアクセントになっている。CDだとながらで聴けちゃうし、何ならそのまま寝ちゃったりすることもあるんだけど、レコードだと聴き終ってきちんとジャケットにしまうまでが一作業なので、最後までちゃんとプレイヤーに向かい合って聴くもんなぁ。昔はワタシもミニコンポの前で正座して聴く勢いだった。あの頃はそれがとても幸せだったんよ。なんかその頃に戻ったようだ。

 

さて、野球も始まると必然的に帰宅後は毎日ホークスを見る。昨日は千賀がよく頑張った。追いつかれそうになったけれど、あそこは経験を積ませるために首脳陣がよく我慢したよ。ああいう経験が後々生きてくるはずだ。一年間ローテを守ってほしいね。

 

年度末も今日で終了。2016年度のスタートということで仕事もやっと一息。今週末くらいは少し息つけそう。麻雀もボウリングも停滞気味なんだけど、週末を迎えるたびに今週こそはうまくやろうと思う。まぁ今週末も頑張ります……。

 

今年も毎日いろんな事件が起きているけれど、自分のことで精一杯で、なかなかじっくりニュースを見る時間もない。あの中学生監禁事件ってなんかきな臭いな。まぁよくわからんのだけど。知らんうちに選抜も終わり、甚だしいことに相撲も終わってた。琴奨菊の綱取りは失敗だったらしい。ほとんどチェックできなかった。でも朝青龍がまたツイッターで余計なこと言ってすぐ消した、って話は聞いた。あいつ相撲辞めてからのほうが面白いなー。