コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

斉藤和巳引退

いやぁ、朝5時から棚卸し頑張って何とか早く帰ることができた。今日のホークスの試合で、斉藤和巳の引退セレモニーがあるので何とか間に合わせたかったんだよね。ホークスが粘りに粘って延長にしてくれたおかげで何とか間に合った。

やっぱり斉藤和巳は他のピッチャーとは違ってた。実働期間は短いながら、あれだけエースという言葉を体現していたピッチャーはいなかった。僕のホークスファン暦も相当長くなってきたが、やっぱりダントツ。球も速いしコントロールもいい、変化球もエグイ、フィールディングもいい、メンタルも抜群に強い。肩のことさえなければ完璧な投手だった。当時は登板予定を聞いただけで勝ちを確信できたもんだった。ここ数年ホークスにはいいピッチャーはたくさんいたけど、和田も杉内も攝津も彼にはかなわない。唯一無二の存在だった。お疲れ様というほかない。またホークスのユニフォームを着て欲しいね、形を変えて。

そういやメモリアルピッチということで、キャッチャーを城島が務めてたけど、なんか髪のボリュームが半端なかった。5歳くらい若く見えた。釣りばっかりしてめちゃくちゃ人生楽しそう。

しかしさすがに疲れた……。4時起きだもん。会社行く前にすき屋で朝定食ったんだけど、店で食ってる人みんな目が死んでた。4時半ってそういう時間だよなぁと改めて思った。もちろんワタシも朦朧としてました。朦朧としてる時にメシ食ってもたいして美味くないね。