コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

留守番電話をチェックするのが楽しみだった

今日も今日とて獅子退治。松中さんも一月半振りくらいのホームラン打ったし。って言うかそんなに打ってなかったのか。考えてみりゃ交流戦でのセ本拠地では代打に甘んじてたもんなぁ。

知らなかったのだが、週刊モーニングに連載されていた怪作「GOLDEN LUCKY」が復刻されていたらしい。当時のコミック全巻まだ持ってる私にはあまり関係ないのだが、あれが今の時代に受け入れられるかといわれればどうなのだろうか。
学生時代、とても好きだった。僕のバイト先であったKIOSK6号売店でも大ブーム。僕が
「GOLDEN LUCKY、面白いですよ!」
と先輩の雄二さんに語ったところ彼もすでに大ファンであり、毎週木曜日にはまず
「今週のゴッキー(GOLDEN LUCKY)はさ〜」
とか話すのが恒例となってしまった。そして当時若くて分別のなかった私はこの面白さをみんなに広めたいと思った。バンバン節操なく人に勧めた。そしてバイト仲間でありコーポ啓の住人でもあった本宮さんと瀬戸君を引っ張り込んでしまった。当時のバイトはこの四人で回していたので誰とでも話題はまずゴッキー。酷いもんだった。水曜日に東京から新幹線に乗ってくる客が盛岡駅のゴミ箱に捨てる漫画雑誌を拾い一日でも早く読むのが楽しみだった。当時、なんかとても楽しかったんだよ、俺。。。
ためしに今wikiで見たら当時人気投票ぶっちぎりの最下位だったらしい。あんなに面白かったのに……。まぁ勧めた人の8割は理解不能だったらしいけど。思えば藤田君がまだ普通だった頃に、彼と熱く語り合ったしたもんだった。今読み返してみてもあのスピード感は素晴らしいと思う。あの頃でなければ分からない部分もあったかな、と思った。そしていろんなことをちょっとづつ思い出したりしたかな。

当時のモーニングはやたら熱かったのよ。「ああ播磨灘」とか「宮本から君へ」とか文字通り暑苦しい漫画もあったし。どれも楽しくって。で、みんな終わっちゃって、各々の作家さんが書く次回作にはどれにもどうも興味が持てなくて、そしてなんか変にアダルト狙ってるような説教くさいような漫画が増えてしまった感じがしてきて僕は読むのを止めてしまった、というわけさ。だから榎本俊二がゴッキーの次に書いた「えの素」も僕はちゃんと読んでいないんだ。