コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

小林さん最高

昨晩、取引先の親睦会に出てた。ろくに食わずに飲んでたら、夜中にまた吐いてしまった。最近、酒飲む回数が極端に減っているので、飲み方をわすれつつあるような気がする。適量で留めることが難しくなってきた。もちろん適量自体もかなり目減りしているので、以前より圧倒的にすぐ駄目になる。参っちゃうよね。

朝そのままろくに眠れないまま会社に直接出勤して昨日の残務処理。んでもって一回帰って着替えて病院。胃液が逆流しまくりで運転中もかなり気持ち悪い。酔っ払って具合悪いのに採血とかして大丈夫なんだろうか。次回の結果が怖い。

家に帰ってきてから、少し胃に物を入れて横になってたらやっと少し良くなった。で、オリンピックのカーリングを見る。今日のイギリス戦はとても面白かった。かろうじて最近ルールを理解したばかりのワタシにも伝わる好ゲーム。難易度の高いショットの応酬の末、劇的な展開でチーム青森の勝利。目黒さん素晴らしすぎだった。みちのく銀行に口座を持つワタシもなぜか誇らしい気分になる。解説の小林さんは初心者にもわかりやすい解説を心がけてるとのことで、いいショットは敵も見方も平等に褒め、戦略もわかりやすく解説してくれる素晴らしい方なのだが、あまりにゲームが好ゲームのため、だんだん興奮してきていつの間にか巻き舌で絶叫。プゥワフェクト!!!!ついには感極まって泣く始末。おそらくはカーリングという競技が、オリンピックという舞台で休日の昼間に放送されることの意義を重く受け止めてたところにこのゲームだったから、本当に全力入魂の解説だったのだろう。試合開始直後から「日本のカーリングの未来がかかった試合」とまで言ってたもん。なんか見てるこっちまでつられて大興奮だった。そういやイギリスのスキップの娘がとても美人だったので、これは人気出そうだなぁと思ったら、あっという間に日刊のトップに出てた。イブ・ミュアヘッドさん。19歳か。でも、小林さんも大きく扱って欲しいな。今日のMVPの一人は間違いなく小林さんだよ。