コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

風の休日

連休初日。とりあえず麻雀の約束はナシになったので映画「nature」を観に行く。しかしながら、ワタシも野球見たりしてて時間を上手く合わせられず、妥協して3Dではなく2Dの普通のほうにしてしまった。失敗したかも。

まぁ内容的には動物をひたすら見る映画。寄った事のない位置にまでカメラが寄ったよ!見たいな宣伝文句が売り。確かに迫力ある場面もあった。でも、3Dならもっといけてたんだろうなー。うーむ。かといってもう一回観るかと言われればそこまでは……。ずいぶん前に「WATARIDORI」を見たときは胸の中に郷愁にも似た不思議な感覚が残ったものだが、そっちに針が向いてる映画でもないんだよなぁ。私は象がとても好きなので、象をたらふく見られたのはよかったけどね。あとナレーションが滝川クリステルさんなんで、どうしても頭の中で「お・も・て・な・し」とか思っちゃって参った。

もう負けた!ホークス。明日は頼むぞ。

最近ネットで正しいメガネの洗い方を学んで結構ショックだった。今までずいぶん間違っていた。基本は水で汚れを落としてから、台所用洗剤(中性)を薄めて泡立てて手でやさしく洗う。泡で洗うイメージ。水で流してそれをティッシュで軽く拭いて終わり、とのこと。まず乾拭きが駄目、お湯も駄目。知らんかったー。ティッシュの乾拭きがプラスチックレンズに最悪なのは経験上知ってたけど、布でも乾拭きは駄目なのか。あと水分を落とすのはティッシュが一番いいんだって。それも知らんかった。メガネ拭きもいいけど、布に汚れがついたまま拭いちゃうケースが多くて、それがレンズにダメージを与えるんだとさ。ワタシ、そういうの一回気にしちゃうともう駄目。真面目に水洗いしてます。

ハンディ掃除機注文。クルマにも使えそう。