コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

蜃気楼

毎日蜃気楼を見るくらい暑い。担当の南郷村に行って、だらだらと雑談をしていると、なんか南郷のほうが八戸より涼しい気がする。なんでかねぇ、などと尋ねると、
「はぢのへのほうはみんなどごでもクーラーばっかしかげでっから、ねづがこもるんだじゃ」
とのお返事。ちょっと信じてしまいそうな話だ。でも、周りにたくさん生えてる木々のおかげだとも思うんだがね。

八戸、といえば今週号の「はじめの一歩」。鷹村が八戸にいらっしゃってた(笑)。しかし、モデルとなっている「八戸帝拳ジム」はちょっとした田舎の街中にある。あんな田んぼの中にはない(笑)。漫画だからいいけど。

ねぶた祭りが終わると青森には秋風が忍び寄ってくるという。まだまだ暑いが、お盆のころには結構寒いかも。予報も曇りと雨ばっかしだ。暑い暑いと不満を言いながらも、この北国では暑い夏は貴重だ。俺も実は夏が好きだったりする。

今日はまた新月。願いを託してみようぜ。気が向いたらかなえてくれるかもしれないぜ、些細なことならさ。