コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

I hope so・・・

今日で連休も終わり。毎日が休みだったらいいのにと子供の頃から考えていることは変わりないのだけれど。

本当にだらだらしている。とりあえず今日やっとホークスが連敗ストップした。ペドラザさんも復調してきたみたいでよかったよ。今日のピッチングは素晴らしかった。

沢木耕太郎の「敗れざるものたち」というノンフィクションを古本屋で購入。例によってボクサーの話も多いのだけれど、一番刺さったのは伝説の打者といわれた東京オリオンズ榎本喜八の話。王に一本足打法を教えた荒川氏の門下生で、王よりもバッティングの才能があった男といわれていたのだが、その一方で奇行が目立っていたという天才。彼の「ついに神の域に行かせていただいた」という言葉は結構有名なんだよね。追い求めるものが上になればなるほど、人間の中身は蝕まれていくような気がします。僕はそんな求道者にはなれないけどね。

明日からまた仕事。あと半日だけど、楽しく過ごさせていただきます。