読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mother's little helperの

歌詞の一行目の訳が「老いるって辛い」になってるのを昔見かけたことがあるのだが、あれは意訳過ぎはしないかとふと思い出す。気に入ってるけどね。キッチンドランカーの奥様が吐き出す一言としてはとてもリアルじゃない。


Mother's Little Helper - LIVE Honolulu 1966

昔、このホノルルライヴの入った海賊盤持ってたんだけどなくしちゃったんだよなぁ。それにしてもワタシは20年以上変わらずこの曲が好きだ。定期的に聴きたくなる。

 

昨日の月は綺麗だったね。スーパームーン。意外と星好きなワタシです。マネーの虎で、吉田栄作が明らかに嘘くさく何でも「無類の○○好き」って煽られてたのと似てる。んでもさ、今思い出したんだけど、俺子供の頃星の本とか買ってもらって読んでたぜ。今でもたまに「宇宙の雑学」みたいなの暇つぶしで買って読んじゃうし。おっさんになってもそういう子供の頃からの興味って続くものなのだな。

 

うがい、手洗い習慣化。40過ぎになって体が弱ってくるとこの習慣の大事さがわかってくる。結局、人生の大事なことは幼稚園や保育園で習うものだ、という言葉は案外真実なのだろうと思ったり。