コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ねぇ、はやく

ドラフト会議。よもやのホークスが高橋純平を引き当てるとは。素直に嬉しいけど、ホークスってドラフト一位はなかなか活躍しないんだよなー。大場も東浜も期待通りには育ってないしなー。むしろドラフト下位や育成選手が出てくるのが面白い。ここ最近で言えば川崎も本多も長谷川も下位指名だ。何とか評価できるドラフト一位は今宮と武田くらいかな。逆指名時代の上位は意外といいんだけどね。松田とか大隣とか。まぁ高校生なのでじっくり育っていただければ。
育成ドラフトってのは力を入れているチームと入れていないチームがはっきり分かれてるけど、この制度っていい選手が出てくるとホント嬉しいし応援したくなるんだよね。もちろん数年で切られる選手もたくさんいるけど、逆に違う道に行ってもらうってのも残酷だけど大事なことだとも思うし。プロ野球選手になって、さらに一軍で戦力になるってのは本当に難しいことだからね。夢を追うだけ追って、そして駄目なら自分で見切りをつけるのは大事なことだよ。
ともあれ、千賀や二保みたいに一軍に這い上がって活躍している選手は本当に素晴らしいと思う。見つけてきたスカウトもスゲーよな。

オコエは楽天か。楽天はいつも面白い選手を取るな。身体能力は抜群なのだから、あとは技術面で大きく育てば面白い。ドラゴンズは小笠原取れてよかったね。あと育成大量補強だ。落合のコメントが聞きたい。ベイスターズは今永単独指名大成功だな。阪神は最近クジ強いよな。横で勘違いガッツポーズしたヤクルトの真中監督って地味なキャラクターなのに面白さが滲み出てきてんな。日本シリーズも面白そうだ。

クロマニヨンズの新譜届かんなー。最近アマゾンはさ、速配との差をつけるためか、一般の配達が前に比べてメチャ遅くなった。今度からCDはタワレコオンラインかHMVで買うかなー。