コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

進化とは何か教えてくれ

みちのくプロレス宇宙大戦争の季節になりました。一年に一回、このときだけは週プロの扱いがとてもよい。楽しみだなー。

 

こんなんですよ。

f:id:nisekon:20151208213645j:plain

f:id:nisekon:20151208213655j:plain

 

今日は仕事中、車の事故を二件も見てしまって妙な一日であった。とは言え、一件目はパトカーから逃げようとした軽が急加速して急ハンドル、その結果田んぼに落ちたのだから自業自得といってしまえばそれまで。やれやれといった顔でパトカーから降りてくる警察官の表情が印象的だった。あまりにも面白くて車停めて見てたワタシもたいがい。

 

三沢には雪が積もっていた。八戸もそろそろかね。関係ないが、最近物欲が高まって困っておる。アマゾンアプリなんぞ携帯で立ち上げたものなら、いろいろなものをダラダラと見続け、ついポチリと押してしまいそうになる。煩悩の果てには何があるのか。別に悟りたくもないが、あと何年煩悩にまみれたまま生きていけるか。自分が楽しみでしょうがない。

 

12月8日か。ジョンのいう世界がそのまま実現できたらそりゃ素晴らしいが、夢物語だと言われても仕方ない現実がこの2015年に横たわる。それは実に悲しいことだ。ずいぶん前に出た真心ブラザーズのこの歌は最高にレノンに対しての愛が溢れてるが、一方とても悲しい気分になる。おそらくはワタシが生きているうちはおろか、人類が滅亡するまでジョンの望んだような世の中は訪れないだろう。でもさ、その日を必死で生きていて、ふと平和というものを考えてみて、そして願う。そんな風に生きていきたい。これからも。我侭で堕落してて身勝手で、でも皆に愛されたジョンレノンの歌を思い出しながら。


真心ブラザーズ - 拝啓、ジョン・レノン - YouTube