コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

アン、歌ってよ

一月も終わりですね。あっという間に一月か。どうして学生のときのことはよく覚えてるのに、働くようになってからのことはあんまり覚えてないのだろう。薄いんだ。

最近よく切る。昨日もカッターでちょっと指を切った。血だらけになる。どろどろに汚れた皮手袋が、雑菌を僕の傷口にこすり付ける。ついでに言えば、今日足の小指の上にパレットを落としてめちゃ痛む。色が青くなった。笑ってる場合じゃない。でも、僕の右足の小指はヘルニアを患ってからというもの、少々感覚が鈍い。腰痛に付き合うことには慣れたけど、ちょっとした傷や怪我にはいつもビクビク。心の痛みには慣れたけど、体の痛みには慣れることはありませんね。普通逆なんだろうか。

最近出不精になったせいか、本屋やレコード屋に行く回数がめっきり減った。ネットで買ってばっかし。よくないよね。買い物に費やす時間ってのも実はずいぶんな贅沢なのにね。大人になると時間が足りなくて。心が痩せていくようです。時間が有り余ることこそが本当の贅沢なのだとしみじみ思うのです。