コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

釣りに行こう

十何年前はまだ君より小さくて
君のアゴのほくろをいつも見上げてたんです
君はといえば泥んこになって
コウモリの子守唄 朝も夜も昼寝
目が覚めたら君は ウソばかりついた
そのたび騙された振りしてた

釣りに行こう 釣りに行こう
雨がやんだら迎えに行くね
釣りに行こう 釣りに行こう
いつもの場所へ迎えに行くね

釣竿握ったまま 君はまた昼寝
魚が引いているのに 今日も知らん顔
僕も君の真似して 目を閉じてみたけど
なぜか眠れないんです 柳がくすぐるんです
大人になってもう一度あの川へ戻れば
まだたぶん君は眠りの途中

釣りに行こう 釣りに行こう
雨がやんだら迎えに行くね
釣りに行こう 釣りに行こう
いつもの場所へ迎えに行くね

〜釣りに行こう 作詞 宮沢和史

この曲好きなんですよ。僕はTHE BOOMが変に民族音楽を意識する前のちゃらいビートバンドだった頃の曲が結構好きなんです。なんかかわいらしくて微笑ましくって、みたいな曲が多いよね。「星のラブレター」なんてホントかわいい。あの詞は書けそうでなかなか書けないよ。もちろんこの「釣りに行こう」の詞もすごく好きで。この曲を矢野顕子とデュエットしたバージョンが一番好きなのです。だから逆に「島唄」とか「風になりたい」なんかはあんまり乗れないんだなぁ。かわいらしくないもの。大御所っぽくてなぁ。

ジャイアンツに連敗!悔しいにも程がある。が、明日の先発は倉野が濃厚ということで三連敗も濃厚。……気を取り直していきましょう。