コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

写真撮る時ぐらいしかマスクを外せない

半休取って免許の更新に行って参りました。今回も安定の違反者講習。いつになったら抜け出せるのか。それにしてもコロナのせいか激混み。月曜火曜が休みだからね。列に並んでぼんやり待ってたんだけど、周りの人がみんなジジババに見える。若い人がいない。高齢化社会も深刻だな。もうすぐ法律が変わり、高齢者の皆さんは違反すると更新時に実技試験が必須になるらしい。すごい時代だ。ワタシは70過ぎた頃に運転してんのかね。そもそも70まで生きられるのか。そう考えると後20年ちょっとしかないな、怖い怖い。

いろいろ交通安全啓蒙のビデオを見せられたのだが、いきなり瀬戸大也が出てきて安全運転を訴えだした。不倫騒動のせいか素直に頭に入ってこない。あの業界は意外と寛容なのかもしれない。まぁ無事故無違反目指して頑張ります。

 

優良運転者講習は今まででわずかに一回しか受けたことがない。最初の一回だけだ。あの時は事故二回やったのに人身じゃないので優良だった。変だよなぁと今でも思う。一回目の事故の時、交番まで行って処理をした後に操作を誤って交通安全の看板に激突、たたき割ってしまったことは忘れられない。お巡りさんが切れ気味に「もういいから早く行け!」って怒鳴ってたもんなぁ。申し訳ない。