コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

The Witch

今週末は初ボウリングと初麻雀。麻雀のほうは先週勝った影響が出たのか全くツモれず上がれず手も入らずで大変な一日だった。リーチ勝負はほとんど掴まされ軒並み満貫以上。こちらはやっとツモっても裏ドラ乗らず安手ばかり。まさについてない時の麻雀そのものだった。半荘10回の約束だったのに6回目まで0-0-2-4。死ぬかと思った。一度なんて開局から一度も勝負する形にならなくて我慢をしてたのに、ツモられ続けてるだけで持ち点2000点なんて状態まで追い込まれたからね。残り四回でようやく少し麻雀らしくなったものの結局1-2-3-4という結果にて終了。ひどい状態の割にはまぁ切れずに最後まで打てたのだけが収穫かな。帰り道は-13℃、辛い一日でした。先日の日記のタイトル通り、我慢と心中だったね。

 

初ボウリングもやはり二週間開けると調子が上がらず出だしは散々だった。雪かきの影響で体中痛いのもあってね。2回しかオープンにしてないのに一投目がバラバラなせいで1ゲーム目のスコアは150台。2ゲーム終わってもストライクはわずかに2回。残り2ゲームで何とか形は作ったけど、今年も苦難の一念になりそうです。こちらも我慢と心中、今年のモットーとなりそう。

 

八戸市の除雪がへたくそなのは非常に有名な話。市外に出るとおいらせ町、十和田市なんかは除雪が非常に丁寧。もちろん青森や弘前などは言わずもがななのですが、八戸はとにかく酷い。今年は年末年始に大雪が降ったせいか平気で1週間近く何もしてくれなかった。やっと来たかと思っても道路は洗濯板状態のまま。ガタガタで走ると車が壊れそうだよ。やる気あんのかよ、とつい愚痴が出る。会社の入り口をツルハシとスコップでようやく通れるようにしたのに、今度はやらなくてもいいタイミングで何回も来て入り口を氷の壁でふさぎやがる。今も早朝から行って入り口作ってきたところよ。固くなっててきつかったぜ。バスのルートを優先的にやっている、との情報があったのだが、産業道路付近なんて他に比べて最後の最後までやらないから、その辺を生活圏内にしているワタシはゲンナリもいいところ。今日に至ってもまだマエダや弁慶のある通りは手がついてないみたい。今回は新聞に投書が載り記事が載り、さすがに市長がお詫びしたみたいだけど。

 

ソニックスは歳取ってもかっこいいぜ。


The Sonics - Full Performance (Live at Easy Street)