コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

喪失

志村けんが死んでしまった……。我々の世代にとっては大スター。今やテレビでは見られなくなった真のコメディアン。作り込んだ笑いを披露してくれる人は最近のテレビでは見ない。まさかいかりやの次が志村だとは思いもしなかった。ドリフで一番若いのに。残された三人の気持ちを思うとつらい。

しかしこれだけショックを受けるとは自分でも思わなかった。今日は一日なにか上の空だった。

 

熱心な音楽リスナー。ビートルズの来日公演にも行った男。しかもこっそり録音していたらしい。マニアの間ではその「志村テープ」が公開されないか話題にもなったこともある…らしい。

 

子供の頃、十和田でドリフターズを生で見た。教室コントだったと記憶している。いかりや長介さんの本によると、大人気だった当時はテレビ中継のない平日にも同じ内容のヒラ興行をたくさん打ってたそうだからそれだと思う。たぶん一生忘れられない体験だよ。体育館にゴザ敷きで見た。とにかく会場が沸きに沸いていたことだけを覚えている。

 

もし人を笑顔にした回数がその人の価値ならば、おそらく志村けんやドリフはナンバーワンなのではないか。そのナンバーワンの勲章を引っ提げていかりやに会いに行ってほしい。そして怒鳴られてほしいね。

 

日本最高のコメディアンに感謝を。