コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

思い出した

こないだマスクド君が遊びに来たとき、「八戸ばくだん」を食べに行こうと思ってたんだった。いや、俺も食べたことないもんでさ。美味そう。そういや一緒にうに丼食べに行ったけど、一人じゃ絶対食べないもんなぁ。あれはなかなか貴重な体験だった。ああいう時は比較的八戸のもんばかり食べに行ってしまうから、なかなか普段とは違って健康的になれます。魚ばっかり食べるというのもたまにはいいのです。とはいえ、八戸に住んでるから他の地方の人よりは圧倒的に普段は魚を食っているとは思うけどさ。
そういや、盛岡に引っ越したときに一番最初に感じた違和感は魚が高いことだった。宮古出身の舘岡さんとよくそんな話をしたもんだ。ついでに盛岡は八戸に比べて卵が高かったのを妙に覚えている。

前も書いたけど、そんな盛岡に引っ越したばかりの時に、この曲が通りかかったガソリンスタンドから流れていたのをはっきり覚えてる。汗ばむくらい暑かった1991年4月3日。「時は透き通る水だ」という歌詞が今でもはっとさせられる。