コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

MANNISH BOY

今日は横浜アリーナでのストーンズ公演。だんだん近づいてきた。私の鼓動も早くなる。

コロコロコミックを特集している雑誌があるよ、とデシデシ君に教えてもらったので読む。まさに俺たちの週プロ、ならぬ俺たちのコロコロ!ワタシもドラえもん映画原作を読んで感動し、さらにはゲームセンターあらしに憧れて鉄のコマを買った少年だったのだよ。

何で鉄のコマかといえば、あらしの必殺技「炎のコマ」は、素手で鉄のコマを廻して、コマが火を吹くまで高速で廻すことができれば完成する技なのだよ。そうやって特訓するのだ。つまりそのくらいの速さで手を動かすことができれば、テレビゲームのレバーも高速で動かすことができ、すなわちマイキャラも高速で動かすことができる、と。だから敵の出す弾に当たらない、ということなのだ!

んなアホな、と思ってはいけない。昭和55年頃に小学生だった奴は結構これを信じていたのだから。駄目押しとして、コロコロコミック
「炎のコマは君にもできる!」
と誌上でうたっちゃったからさぁ大変。俺も鉄のコマを買いに行きましたよ。かわいいなぁ、9歳の俺(笑)。

コロコロはあの頃の男の子のバイブルだったのだ。今もそうありつづけているようで、オトナになっちゃった元コロコロ少年は一安心です。