コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

くすんだ大晦日

冷たい雨が降って2019年も終わりを告げます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。12月31日。今年も総括を。

 

今年は平成が終わり、令和という新しい元号になりましたね。生きててこんな体験はあまりできるもんでもないですが、昭和から平成、令和と三つの元号をまたぐというのはなかなかに重い現実ではあります。結構な年を重ねてきたというか。のらくら生きてきてしまったというか。平成って30年も続いたんだね。始まった頃を思えば意外な感じ。平成の初め頃はよく覚えてるけどここ10年くらいはあっという間だったよ。

 

今年も私生活は山あり谷あり、でも総じて健康で平和に過ごせた方ではないかな。大きなケガもなく。仕事も大事なくうまくこなして行けたし。あまり変化もなかったことが今年はとてもよかった。

趣味の麻雀とボウリングも結構調子よくてね。役満を6回も上がれたのはツキ過ぎだったかな。去年一昨年より打つ回数は少なかったのにね。まぁどちらも当分続けていきたい。ゆるゆると焦ることなく続けていきたいものです。

 

ホークスは優勝こそ逃したものの日本シリーズに勝って3年連続の栄冠となりました。正直強すぎてかつてめいっぱい応援していた頃より楽しさが目減りしている感もあるのだけれど、それでも一生ホークスの結果は気になるのだと思う。正念場に立たされている長谷川の復活が来年こそあることを期待しております。今年は試合に使ってもらえさえすれば滅茶苦茶打ちまくったんじゃないかなぁ。それくらい状態良かったのに。残念でしょうがない。

最近はMリーグなんかも見てるのでなかなか試合全部見るもの難しくなってきてるけどね。時間がなくてね。遊びに割く時間が足りなくなってきている。プロレス観戦もそうで昔に比べてフットワークが重くなってしまってる。それでもライガーを見に矢巾に行ったりとか八戸でノア見たりと少しは動いたけどさ。とにかく時間がない。世の中ホワイト化に向けて着々と進んでいて、ワタシの会社も少しずつ白くなってきているけれどなぜか時間に追い立てまくられるのは変わらないね。仕事も私生活もね。

 

クロマニヨンズも1月と11月に見られたので良かったよ。これこそ体力の続く限りだよ。もう首とか肩とか腰とか関節全部痛いんだけど、ライブは何とか行き続けたいね。いろんなことを忘れたり、確認出来たりしてね。最高ですよ。CDやレコードもだんだん買えなくなってきてるけれどWHOの新譜はなかなか良かった。瑞々しさがあった。年寄りのバンドがこれをやれるってのは嬉しいよ。ロックンロールとも一生の付き合いをしていきたいので来年も頑張ります。

 

世相は暗いまま。考えてみれば明るくなったことなどあったのだろうか。結局政権を奪い返せば自民党は傲慢な振る舞いに戻る。誰がやっても政治ってのは結局同じなんだろうなと思わざるを得ないけどね。人間の醜い部分をダイレクトに見られるのが政治だよ。嫌なもんだ。日本もアメリカも中国も韓国も他の国もみんな同じだよな。嫌なもんだ。

 

まぁ、それでも来年また頑張って楽しくやりましょう。2020年。時代は流れてるよ。この日記もスタートが2001年だったことを考えるとついに20年目に突入です。昔に比べると書きたいことも減ったし日常の面白いことも減ったけど、それでもいろいろあるだろうね、人生は。

 

本年も皆様お世話になりました。よいお年を。