コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ロケッティア もう俺達

流れ星に なるぜ

 

今帰ってきたよ。今回のツアーもバッチリだった。クロマニヨンズのPUNCHツアー。いやぁ、クロマニヨンズは変わらないね。この歳になると変わらないことのすごさも感じるようになってきてより感激しちゃうね。クロマニヨンズのツアーもこれで6回連続参加。すっかり年一行事となってしまった。今回は初めて雪のない時期に見る事が出来て嬉しかった。運転も楽々。

いつも通りニューアルバムとシングルカップリングを全部やる他、定番曲の中から何曲か。その他2曲くらい昔のアルバムから取り上げた曲。今回は事前情報なしで行ったのでとても楽しみにしてたんだけど、ガンボインフェルノから「旅立ちはネアンデルタール」「犬の夢」だったね。ワタシ、初めてクロマニヨンズ行ったのがガンボツアーだったので、当時のことを思い出してウルッときてしまった。2015年か。結構経ったな。その日の日記を読み返すと胸椎骨折してまだギプスして過ごしてた頃だ。ライヴの時は外してたかな。

「犬の夢」なんて埋もれてる曲だけどとてもヒロトらしくていい曲だと思うね。犬飼ってた人にはたまらないだろうね。

たぶんツアーが進むにつれ、このポジションの2曲はいろんな曲に差し替わるんだろう。ワタシはこのツアーはもう終わりだけど、全国のクロマニヨンズのファンの人にはぜひ楽しんで欲しいぜ。次はJUNGLE9の曲も聴きたいなぁ。「夜行性ヒトリ」なんて大好きだから是非。

いやぁ、あと前回のツアーで聴けなかった「エルビス」は血が燃えたね。久しぶりの「クロマニヨンストンプ」も。これがロックンロールだよ。何も言う事ない。満足して帰る事が出来ました。次のツアーも頼むぜ、ザ・クロマニヨンズ

 

昨日は久しぶりに麻雀10半荘みっちり。結局マイナスで終わってしまった。最初の4半荘、すべてオーラスで上がり負けして二着どまりなのが後々響いてしまった。結局10回でトップはわずか1回。勝負弱さが出てしまったなぁ。スピードも打点もすべて分が悪かった。逆に後半は連帯外しまくったものの、オーラス粘って逆転の手を作ったり我慢して形式テンパイして連荘続けたりと納得いく場面が多かった。結果は出なかったものの我慢して粘れたのは我ながら評価できるか。次の土曜日リベンジマッチがあるので、そこでは何とかしたいね。