コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

松本プロ

Mリーグ。ワタシの応援してる渋谷アベマズに松本プロという若いプロがいる。いかにも好青年という感じがして性格の良さがにじみ出ている。しゃべりも快活だ。ファッションは若干怖いが。彼が今シーズンどん底の不調に陥っている。今日も1戦目で白鳥プロがトップを取り、気合も全開での登場となったのだが……。

オーラス微差のトップ目で迎え、テンパイノーテンでわずかにかわされたが二着目という状態。上がればトップのテンパイが入り山にあと残り三枚。リーチをかけている小林プロの上がり牌は山に一枚。かなり分のいい勝負のはずだったが相手の当たり牌を先に掴んだのは松本プロだった……。麻雀ではこういう理不尽なことはまま起こる。そうあることではないけど結構起こる。それでお互い泣いたり笑ったりが麻雀の楽しい所なのだが……。これで松本プロは開幕からいまだトップなし、死ぬほどトップが欲しいだろうに。かわいそうに思えるのだが、トップを目指して小林プロに危険牌を押してトップ取りのテンパイを取った姿は次も見たいと思わせるものがあった。きっとこの試練でまた強くなるだろうね(まぁプロなんだからもう強いんだけど)。

 

今月ももうすぐ終わり。十和田市は最低気温が1℃台まで下がった。その割に紅葉はあまり進んでいないようなのだ。そういや昨日、毎年行ってる南郷の紅葉ライトアップに行ってきたんだけど、昨年よりはあまりきれいに赤くなっていなかった。来年はどうかね。いい企画だと思うから来年も続けて欲しいね。

f:id:nisekon:20191028224344j:plain

f:id:nisekon:20191028224350j:plain