コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

サヨナラ平成

さて、今日で平成も終わりか。結局何が変わるでもないけれど、ワタシは人間が時間に区切りを入れていくという行為が嫌いじゃないので、ちょっとしみじみしたりもしたり……いや、そんなことはないかな。

思えば平成になった時は昭和天皇崩去だったので今のように余裕を持った日程が組まれておらずずいぶんと慌ただしかったような気がする。毎日みたいにニュース速報で昭和天皇が吐血したとかなんとか報道されたりして。昭和は長かったため元号切り替えを経験している人が少なかったような気がするけど、今回はいろんな意味で余裕があるよね。しかし今日も朝からテレビを見ていると「平成」とか「令和」とか書いたグッズがバカバカ売られているようだ。みんな一ヵ月でよく頑張って用意したもんだ。

 

話は変わるが、我が街八戸に割と最近卓球道場なるものが出来ているのに気が付いた。テレビや報道でも連日卓球の結果が放送されている。元卓球部としてはこれはとても嬉しいと共に、時代は変わるもんだと感心する。懐かしくなって当時付けていたラバー「タキネスドライブ」を検索すると、まだ作られてはいるようなのだが性能的に他のラバーよりずいぶん劣るらしくレビューもくそみそに書かれてる。ワタシが現役の時はタキネスドライブはスレイバーと共にとても人気があったラバーだったのに。まぁ昨今の状況はとても嬉しい。ワタシの時代はとにかく卓球というものは人気がなかった。

 

サヨナラ平成


平成のブルース