コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

新紙幣

紙幣のデザインが変わるのか。20年経ったから……みたいなことをおっしゃってたのだが、そんな経つかね。我々世代は1000円って言ったら伊藤博文だが、夏目漱石時代がすごく短いみたいに思えててさ、調べてみたらそれでも20年以上漱石さんだった。そうかー。5000円札新渡戸稲造さんが盛り上がって我らが県の十和田市には稲造記念館まで出来たのだよ。今や取り壊しだ何だともめてる上に黒い噂もあるとかないとか。恐ろしい話だね。

 

子供の頃のお年玉は1000円単位じゃない。伊藤博文さんとか岩倉具視さんが入ってるのが日常だった。たまに聖徳太子が出てくると親に没収されたりとか。その後、福沢諭吉さんの頃はもうそんなことなかったからね。やっぱり強烈な印象は聖徳太子伊藤博文岩倉具視ですよ。板垣退助の100円札はちょっと間に合わなかった。そんな世代です。