コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ライガー

ライガー引退かぁ。まだまだ動けると思うのに、やっぱり引き際考えたのかね。

 

ライガーなくしてみちのくプロレスのブレイクはなかった。何回か生で見る機会があったが、やはり青森で欠場のサスケの代わりに来てくれたのが一番の思い出だ。ライガー浜田浪花vs東郷TAKA船木だったと記憶している。いい試合だった。さすがに動画はなさそうだ……。

で、やっぱりJカップよ。あれはサスケにとどまらずハヤブサとか外道とかみんなが持ち味を発揮できて実に意義のある大会だった。あの時代にそれをプロデュースできる頭を持っていたことは実に素晴らしいことだった。メジャー団体に属していながら高飛車になることもなくプロレス界の発展に大きく寄与したライガーこそプロレス界の偉人だと思っている。

 

残念だ。この先みちのくで見る機会があればかけつけたいが。