コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

本物に会える 本物が笑う

という事で、ボロボロの体を引きずって行ってまいりました。クロマニヨンズレインボーサンダーツアー青森。なんだかんだ今回で5回連続。ハイロウズに行ったライブ回数と同じになってしまった。今回、青森市は雪が降らなかっただけありがたかったけど……やはり寒い。Tシャツの下にヒートテックを重ねてたけど、あの気温で半袖待機ってどうかしてる。吉野さんじゃあるまいし……と毎年思うね。

 

今回も新譜の曲全曲と、日替わりとしてむしむし軍歌、はさんじゃうぜが聴けたね。むしむし軍歌はあんなにふざけてる曲なのに現代の情勢をほんとシリアスに切っているよね。このアルバムが出たころより世界は悪くなっているかもしれないねえ。セカンドの頃はライブ行ってなかったから、この辺の曲は実に新鮮。

アルバムタイトル通り、今回はカツジのドラムが雷みたいだった。いや、いつもいいんだけど、今回はバックの稲光のオブジェの効果もあってかドラムが最高に心に響いた。今回のアルバムの曲は実に心地よい。マーシーが刻むスカのリズムも決まってた。あとモノレール、心に響いたよ。嫌なことも一回り。あるわなあるわな。

エルビスが今回なかったのは残念だったけど、今回も大好きな紙飛行機とエイトビートが聴けたのでメチャ上がったよ。そしてタリホーはやっぱりいいね。空へ、空へ、ってさ。シングルで聴いた時はピンと来なかったギリギリガガンガンで「今日は最高の気分だー」って年甲斐もなく叫べる。ナンバーワン野郎で人差し指を天に突き立てる。オートバイに乗らないワタシでもオイオイ跳ねられるオートバイと革ジャンパーとカレー。クロマニヨンズもずいぶんいい曲が溜まってきたもんだ。贅沢だね。

体は毎年目に見えて衰えてきていてしんどいけれど、やっぱりこの空間にいられるってことがとても嬉しい。年に一度、何にも考えないで大好きな音楽で思い切り叫んで踊れるってそれだけで最高じゃない。来年も来てくれよ、ザ・クロマニヨンズ

 

今回のツアーグッズは最高にダサい。シャツのサイズがないワタシはメカヨシオバンク、マスクド君にお土産でダサダサシャツ買いました。こんなん着てくれるのかね。しかし。

f:id:nisekon:20190113100218j:plain

f:id:nisekon:20190113100250j:plain