コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

終わってゆく

久しぶりにとん喜に行ってロースカツ定食を決めてきたのだが、メニューが多様化し値上げになっていた。やはりここにも近代化の流れが。昭和で止まってる感じの店がお気に入りだったのに。そうは言ってもここのとんかつがやはり好きなので、値上げしようがメニューを増やそうがとにかく続いていってほしいものだ。リニューアルのおかげか11時の開店同時に行ったのに満席だった。こんなことは前はなかったものな。とん喜に来れるのは今年最後か。着々と平成30年が終わっていく。平成ごと終わっていく。

 

ワタシが子供の頃は明治生まれのご老人は結構ご存命で(確かウチの祖父母も明治生まれの人がいた)、子供だったワタシは3つの元号を生きている人がものすごい年寄りに見えたものだった。時は流れ、あのおじいちゃんたちと同じ立ち位置にワタシがなってしまうとは。結構愕然とする。よく言うのだが、ワタシが子供の頃は50歳くらいといえばもう初老という印象を持っていたものだが、今50なんていっても別に年寄りとは思わない。そういう時代になったのだね。

 

久しぶりにレコードで「hoodooman blues」を大音量で。今日は息遣いが妙に生々しく感じられたな。


Hound Dog , Junior Wells