コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

悴む

今週から一気に寒くなり、雪が降りまくっている。毎朝雪かきからスタートです。ワークマンで買ったジャンパーが暖かい。やはり労働者の味方だな。

 

最近、仕事をしていて「エビデンス」という単語ばかり出てくるようになった。正しい意味は知らないが、ワタシのような営業職ではノルマ数字に対する根拠を示せとか相手にその根拠を出させろとかそんな意味合いで使われることが多い。昔からこの「根拠」って言葉が大嫌いだ。大体にしてよ、明日どうなるかわからないのが営業職なのにいちいち根拠とか論拠なんか出せるかよ。いや、出すよ、出せっつうなら。ただそれが崩れた時の責任まで負えっていう意味合いで使ってくるなよ、「エビデンス」って単語をよー。ただのパワハラ単語じゃねぇか。

そもそもビジネスでたまに出てくるこの手の流行り英語が嫌いだ。日本語で言えっての、日本語で。昔なら「ジャスト・イン・タイム」とか「win-win」とか。それをしたり顔で使ってた嫌な上司の顔もセットで思い出すわ。

 

書いてなかったが8日と10日はジョンとオーティスの命日でした。今年も曲を聴こう。


John Lennon-Woman (demo)

 


Come to Me