コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

奥中山は雪景色

今年の金足農フィーバーを象徴するように、金足農ブランドのパンケーキが出回っている。この辺でも売っていたそうなのだが、ワタシは全く見かけることもなく。一戸のローソンでゲット。

f:id:nisekon:20181202174545j:plain

f:id:nisekon:20181202174550j:plain

吉田君にはぜひともプロで成功していただきたい。純正の東北人でプロで活躍しているのはごく僅かなので……。

 

やはり思い立ち、土曜日に盛岡まで行ってコレクターズの映画チケットを買ってきた。盛岡ピカデリーは昔からある映画館。最近の大迫力の映画館もいいけれど、昔からの風情のある感じも好きなもんで結構楽しみになってきた。似たような意味で青森のシネマディクトもいい映画館ですよ。

f:id:nisekon:20181202175102j:plain

しかしコレクターズの映画、正直東北北三県での上映は絶対にないだろうと思って諦めていたのだが。お客さん、たくさん来るといいけどね。

 

八戸市の老舗スーパーチェーンであるみなと屋が買収されてしまい続々と閉店セールを行った。やはり昔の人間としてはかなり寂しい。業績の良さそうな所はマエダに看板掛け替えて営業するのだが、近所の店は完全閉鎖が決まった。みなと屋は店舗の横に必ず焼き鳥の店が併設されており、そこで焼き鳥買うのが楽しみの一つだったのだが、今日その店の前を通ったら焼き鳥屋も閉鎖になったようだった。いつも一本オマケしてくれた歯の抜けたお兄さん、もう会えないのか。