コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

折りたたみ式悩み

まずは先勝!なんか知らんが雄星には相性いいなー。我らが長谷川も二点タイムリー打ったし。若干ラッキーヒットくさかったが。まぁ明日からが本番みたいなもんだし。明日も勝とう!

 

消費税がついに10%まで上がるという。計算しやすくていいじゃん、とか一瞬思ってしまったワタシは相当頭が膿んでいる。実際いいわけない。消費税導入時を知るワタシとしては、段階的に3%から5%、そして8%になってきた歴史を全部身をもって体験しているわけだ。毎回便乗値上げの嵐。自販機なんてどんだけ量減らしたり値上げしたと思ってんのよ。盛岡に引っ越した一年目までは100円で買えるのが当たり前だったジュースが、さりげなく110円になった時のことを忘れられんぞ。

思い出したが、あの頃は1.5リットルのペットボトルが自販機で売ってたな。とんでもなく高かったがそれが当たり前だった気がする。確か300円以上してた気がする。最近は2リットルのペットが138円くらいでスーパーでゴロゴロ売っているね。なんかおかしいよね。スーパーでは昔に比べて値崩れしているのに自販機ばっかり高いまんま。利便性をカネに替える時代になったのか、それとも消費者が馬鹿じゃなくなってきたのか。

まぁ何が言いたいのか自分でもまとまりがないが、昔に比べていろいろ圧迫感がある消費生活になってきているなぁと思うんだよね。あの頃のほうが全然カネ持ってなかったのに今のほうが消費が息苦しく感じる。日本とワタシ、どちらが先に音を上げるのやら。

 

iPhone6sの電池持ちが非常に悪くなってきた。バッテリーの状態は最大値の87%とか出るけど絶対嘘だね。新しいの欲しいという気になるときもあるけど、もう一回くらい電池替える方向も検討して見ることとする。電池に不満はあるがそれ以外は楽しく使えてるしな。どうせあと数年でシステム的にも使えなくなるんだから、壊れるまでもうちょっと使い倒そうかね。

 

毎日聴いてるクロマニヨンズの新譜。馴染んできた。折りたたんだなら、捨てていこう!