コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

Mリーグ開幕

ついに始まったMリーグ。開幕ということでどのプロも緊張が伝わってきたなぁ。二日間ともだいたいリアルタイムで見られたけれど、これが週4だとさすがに全部見るのは無理だなぁ。野球と同じように見られるときは見て後はダイジェストで……ということになるな。

ドリブンズの園田プロは麻雀駅伝でしか見たことがなかったけれど、上手いのが伝わってきたなぁ。RTDであまりいいところが無かった石橋プロや多井プロがトップスタートってのもよかった。赤入り麻雀だとやっぱりRTDとは打ち方が変わってくるね。私も赤入りで打つことがあるけど、参考になるところが多かった。

まぁいろいろ批判もあるしうるさいこともネットに書かれているけれど、それでもリーグのおかげで麻雀人口が増えるならそれはとてもいいことだと思うね。これからも楽しく見ていければいいね。

 

ホークスの二位が確定。CSへ向けての準備期間がこれから始まる。

 

秋という事で今年も梨が美味しい。台風ばかりでぱっとしない天気が続くけど、うかうかしてるうちに東北はすぐ冬になる。冬タイヤの宣伝も多く見かけるようになってきた。天災続きの今シーズン、東北の冬も荒れる予感が。何事も無ければいいけど。