コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

昨日は一日心を静めることに勤めた。一日静心。

当たりが悪い日というものはあるもので、昨日はやたらとトラブルが多かった。それも結構大きいのが。一日それに忙殺される。とりあえず今回は何とかなったが、夏まで調整が面倒だ。

仕事をしてるといろんな人がいる。ワタシは結構いろんな人とさまざまな出来事を調整することが多い仕事なのだが、まったく人の話を聞かない人とか結構いてさ。自分の都合だけを押し通すのみで道理は引っ込む、みたいな。またそういう人がそれなりの企業でそれなりの肩書きを持っていたりすると、この人は一体どうやってそんなにえらくなったのだろうと不思議に思ったりするのよ。昔はこんなんでも仕事が出来るとみなされる社会だったのかしら。それとも加齢とともに横柄になってしまったのかね。

 

まぁ、謙虚な姿勢って難しいし面倒ではあるのだが、ふと立ち止まって反省したりする。自分も結局横柄になってきている。