コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

8年経ってのその後

昨日のカーリング女子の銅メダル獲得には感動したなぁ。麻雀でリアルタイム観戦できなかったんだけど、ラジオで流していたので試合は追えていたんだけどね。卓が牌をかき混ぜる音で途中途中聞こえなくてヤキモキしたよ。たまたまアナウンサーが「日本銅メダルー!」って絶叫した瞬間にリーチを一発ツモ上がったのは蛇足だね。

ウインタースポーツはあまり詳しくないワタシだけど、カーリングだけは前々回のオリンピックから好きで見てたんだよね。チーム青森。目黒さんとかが代表で出ていた時。あの時解説をやっていた小林さんがとても面白くてルールも覚えられたし。あの時の日記を読み返すと(2010年2月20日)、あの時にもイギリスとやってたね。ミュアヘッドはあの時19歳で既に天才スキップって言われてた気がする。今回8年越しでまたミュアヘッドのイギリスとやって、さらに大きい勝利を手にしたことをきっと小林さんは天国で喜んでいてくれることだろう。

家に帰ってから録画で勝った瞬間を何回も見てしまった。健闘を称える握手をし終わったあとに、こらえきれず泣いている選手たちにオジサンは心打たれましたよ。あー、こういうのに弱くなってしまった。歳と共にめちゃくちゃ涙もろくなってしまったよ。

カーリングがまた少しでもメジャーになればいいと願っております。

 

そういや無料ネットテレビGYAOで、カーリング映画の「シムソンズ」が無料配信中です。面白いのでいかがですか?

 

カーリング女子のように美しくボウリングを決めようと思いましたが、残念な結果となってしまいました。下手だなぁ……。一回だけ246を決めたけどあとの3ゲームはボロボロもいいところ。昨日の雪かきでだいぶ疲れが溜まってたのか、ついついボールを握ってしまって全部引っ張ってしまってた。

しかし昨日は雪積もったね。しかもほんの3時間程度で一気に積もったもんな。麻雀前に片づけてしまわないと凍ってしまうってんで焦ったよ。