ここが約束の地なのだ

おめでとうベイスターズ!98年、マシンガン打線で優勝した時からずいぶん経ったな。もちろんシーズン優勝ではないので意味合いは若干違うけどさ。

それでもだよ。実現したよ、ついに!ベイスターズとホークスがついに、ついに日本シリーズで激突する時が来た!

 

弱い球団のファンってのは本当に大変でさ。僕は南海ホークス、マスクド君は大洋ホエールズ。子供の頃よくファミスタで対戦してたのを思い出す。初代ファミスタに至ってはホークスは存在すら無視されていた。お互いチームは身売りを繰り返し、大洋はマルハからTBS、DeNA。ホークスは南海、ダイエーからソフトバンクさ。後に横浜が優勝したのが98年、ダイエーホークスは99年と一年ズレて日本シリーズで対戦することはかなわなかった。セ・リーグパ・リーグのチームは優勝するしか試合をする道がない時代だった。のちに交流戦が実現した2005年、ハマスタで初めて対戦出来た時は感無量だった……。あの時のレフトスタンドからの風景は今でも覚えてる。

 

それでもいつか死ぬまでに一回は日本シリーズで当たれればと思ってずいぶん時は流れた。今年、俺らは44歳だ。中学生くらいの時のファミスタ対決がついに日本シリーズで現実となる。なんてファンタジーなんだ。流石に今回は生観戦は難しいとは思うけど、それでもいいさ。夢が現実となる事実だけで充分さ。

 

俺たちが見た、2005年の初対決はこんな試合でした。

2005年5月24日 【公式戦】 試合結果 (横浜vs福岡ソフトバンク) | NPB.jp 日本野球機構