コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

熱い風が吹いた

アイスの達人としては一日一アイスは確実にこなしたい夏なのだが、今日は食べられなかった。うーん、不完全燃焼。ガリガリ君の梨味もついに出てきたので、早く食べねば。

 

こないだ、昔のことを少し思い出した。盛岡時代、まぁ平成の初め頃の話なのであるが、盛岡の駅前に冷やしラーメンを食べさせる店があった。店の名前も忘れちまったが。今となっては大して珍しくもないのだが、当時冷えたラーメンというものはなかなかに珍しいものだった。無論冷やし中華的なものはあったが、ラーメンそのものが冷えた状態というのは考えもつかない。そんな時代だった。ここ最近はラーメンをあまり食べない生活なので、当時一生分のラーメンを食べ切った感もある。アルバイト帰りに本宮さんや大下さんと行ったっけなぁ。遊びに来たマスクド君とも行った記憶があるな。まだあるのかなぁ。今度あの辺に行ってみよう。

 

あの時代はチェーン店的なものはまだ少なく、個人商店が頑張れる時代だった。あの時代のほうが面白かったかな。駅前の暑さと共にいつまでもあの風景を思い出す。