コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ピクルスの多い安っぽいハンバーガーを思い出し

結局今日は本当の休日にしてしまった。病院と散髪に行き、移転してしまった唐揚げ屋さんに唐揚げを買いに行き、日用品の不足を買い足して終わってしまった。

 

「ましまろに」が届く。

f:id:nisekon:20160902201402j:plain

 

アナログレコードの新譜を買うってのは人生40数年で初だったりする。ワタシはギリギリアナログレコード時代の人間ではあるのだが、我が家に音楽を聴くという文化はなく、本格的にはCDミニコンポを買ったところから私の音楽生活はスタートしているのだ。

マーシーがほとんどの曲を書いているのは変わりなく、確かにクロマニヨンズではやり辛そうな曲が並ぶ。かつてはソロでこういう曲をやっていたっけ。もちろんほとんど真城さんが歌うから、味わいが全くマーシーソロとは違うのだが。マーシーの曲のイメージはほとんどが「夏」だ。昔から。このアルバムも夏の匂いがぎっしり。2016年の夏を締めくくるにふさわしいと思った。「なりゆきまかせ」でいいよなぁ。