読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み過ぎて胃が痛い

大柳錦也さんの引退試合、相手は人生だって。見に行きたい。11月かな。

 

オリンピックも気が付けばそろそろ終わり。何やかんやで結構楽しんでる自分が怖い。子供の頃にモスクワ五輪をボイコットした日本の事は覚えてる。サラエボ五輪で黒岩選手がメダルを取れなかったことを当時の担任の先生がこき下ろしていたことも覚えてる。どちらも今思うと結構複雑な気持ちになる。

妙なところで引っかかる自分も嫌なのだが、今回の五輪の報道で「日本メダル確定」って表現が何度も使われてて、あれが日本人のセコイ習性を現わしてるようでどうも……。なぜ素直に決勝進出、って言えないのか。悪くても銀メダルは取れますよ、っていうのが、金メダルのチャンスですよってのより勝ってるのかなぁと。何事もまずは取り分確保しておいてからの話だ、って言われてるようで。

 

ファイターズとの首位攻防戦、2つ取ったぞ。あともう一つ取りたい。岩嵜にはここで一世一代のピッチングを見せてほしい。打線の調子が下がりまくってるので、結局は投手陣に負担がかかってるのだが、ここは踏ん張りどころだ。車検やら何やらで今日は試合を見られないかもしれないのが残念だ。

 

台風多すぎ。湿度がメチャクチャで不快指数が高い。