コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

錆だらけの螺旋階段

お疲れ様です。連休最後の週末は動きました。まぁ土曜日だけだけど。このGW、ホークスは結局一回しか負けなかった。嬉しい。今日は長谷川も3安打2打点1ホームランということで実にワタシの機嫌もいいです。さすがにもう外されないだろう。

 

土曜日。盛岡に行ってみちのくプロレスを見ようと思い立ったのですが、いろいろあって盛岡でボウリングもすることに。秋にマッハで投げたので、今回はもう一つの思い出のボウリング場、盛岡スターレーンへ。

 

f:id:nisekon:20160508200643j:plain

 

f:id:nisekon:20160508200703j:plain

 

学生当時、クルマがなかった僕らにはここは遠くてあまり行くことができなかったんだけど、新入生の頃に美幸さんの車に乗ってたまに連れてきてもらったんです。当時は確か「光フェアレーン」って名前で、投球中に照明が落ちてミラーボールが回ったりしてた。あれから20数年、思い出の中のボウリング場は随分古びてしまっていた。そりゃそうさ、こっちだって大分ボロボロだ。受付に入ったとき、やはりマッハの時と同じようにグッとくるものがあった。あぁ、確かにここで生きていたんだ、って感じかな。ふと青春の落とし前という言葉が口をついて出て、受付の初老のおばさんにニヤリとされる。

まぁスコアはお察しで。あの頃は考えもしなかったオイルやウッドレーンに苦しめられました……。

 

そのあといったん連れの皆さんと別れ一人矢巾へ。今年初のみちプロ観戦。新日本一人勝ちの殺伐としたプロレス界において、この団体だけは何も変わらない。昔と同じだ。いつも通りの朴訥とした柔らかい空気の興行。この団体はこれでいいんだ、たぶん。メインは盛り上がったよ。

 

f:id:nisekon:20160508201343j:plain

 

乱闘を見守るおじいちゃんたち。この風景もずっと変わらない。ところでDASHチサコは初めて見たけどこんまいレスラーだな。動きはとてもいい。みちのく向きだ。

 

みちプロカレーはイカとホタテ入り。こんな味だったのか。マウンテンキングは復活することがあるのだろうか。

 

f:id:nisekon:20160508201614j:plain

 

覆面ワールドリーグ戦は9月の三連休にて。決勝戦は矢巾とのこと。また来ることになるだろう。

 

そのあと、また連れの皆さんと合流。飲みに付き合い(ワタシはドライバーのためアイスティー……)帰宅は夜の二時半でした。まぁ一日素敵だったね。今日もボウリング投げてきたけどさすがに疲れてしまってダメだったな。腰が回らなかった。新しいボールもまだイマイチだ。マッサージで少し状態緩和、そしていま就寝前です。週末はとても風が強かった。季節は巡っているのだ。しみじみ。