コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

初雪

ついに八戸市に今年も雪が。これから数ヶ月憂鬱な季節が続く。雪かきさえなければそんなに我慢できないわけでもないんだけどさ。とにかく冷えるので風邪と乾燥には気をつけておかないと。手洗いうがいをするのがとにかく基本中の基本であったりする。子供の頃に習ったことが結局人生で大事な事だったりする事はままあるなぁ。

土曜の夜と日曜の朝に久しぶりにボウリング。土曜はイマイチ。日曜はとりあえずavg190台でまた投げきることができて、下がらないハンデがまた生きて3位入賞。いつまでこの状態が続くのか。夜に対応できない課題が浮き彫りになってきた。指が細くなっていることへの対応。夜のレーン状況へのアジャスト。別にプロ並みの難しいレーンってわけでもないのに、ちょっと変わっただけで応用が効かなくなってくる。レベルが低いね。修行が足りない。結局ハンデが大きいので、ストライクを続ける必要がなくとにかくミスをなくすることに徹すれば何とかなってしまう。もっと上手くなるには、ミスを減らすのは大前提で、その上でストライクをいくつ繋げられるかということなんだろうし。うーん。まぁでもイージーミスが目に見えて減ってきているのは自分を褒めたい。

見栄えがいい日曜のだけ貼り付け(土曜の夜のはスコアを持ってくるのを忘れた……。avg160台だった気がする。)。

ボウリングのあと麻雀に直行。先日買った全自動卓もたびたびの不具合を乗り越え、何とか快調に動き出した。麻雀の調子は悪かった。苦しい状態を傷口を広げないように粘るのがやっと。負けを最小限に留めたのはよかった。やはり調子の悪い時には七対子と愚形。ワタシのセオリーだ。

今日は雪の降る外を見ながら溜まったテレビの録画を消化。一週間に一日くらいホントはテレビを見る時間を設けないと、録画しておいたものを捌き切れない。時に今の時期は毎年プロレス団体が興行をたくさん打つので大変だ。
仙女の橋本千紘のモンスター具合はすごいね。ワタシは最近まで女子プロは見ない人間だったんだけど、今年はよく見る様になってしまった。カサンドラ宮城も面白いし、しばらくはサムライチェックしそうだなー。

Pリーグでついに酒井美佳プロが優勝。10年か。長かった。しかしこの番組ももう10年経つのか。放送回数も500回を越えたし。ワタシも歳を取るわけだ。自分の写真見てもやはり衰え感じるもんなー。最近ボウリング場のHPによく写真載るもんで、チェックするたびに実感する。